読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re: COCORO

底無し沼に沈められたある中間担の戯言

ジャニーズWEST 1stコンサート「一発めぇぇぇぇぇぇぇ!」備忘録

2015年明けましておめでとうございます。

昨年12/30~今年1/6までの私の怒涛の年末年始もついにフィニッシュを迎えた。あっという間の楽しい時間を引きずりがちな典型的ダメ人間の私は今日も明日も友人とご飯に行ったり泊まりに行く約束を取りつけたりしている。私が日常生活を開始するのはいつだ。本年もどうぞ宜しくお願いします。

 

話は変わって、元旦の朝。初めての場所で初めてのコンサートにも拘らず、とてつもなくひねくれている私は家族連れや恋人たちで溢れる東横線横浜線でひとり虚しく揺られながら「横浜ってみなとみらいと中華街しか取り柄ないとこか…」「横浜って神奈川のくせに調子乗ってるとこか…」「どう考えても川崎の方が栄えてるわ…」と横浜の悪口を心の中で唱えていた。標準語しか聞こえてこない車内にアウェイ感を覚え、普段から嫌でも耳に入ってくるおばちゃん達のうるさい関西弁がいかに落ち着くかをひしひしと痛感していた。こうして私はもやもやした気持ちのまま、相変わらずの間抜けヅラでのうのうとJR新横浜駅にて下車した。外は雪が降っていた。

そして翌日2日、午前7時半頃。横浜アリーナ到着!(写真は夜のもの)

f:id:cremn:20150214065756j:plain

では本題、あの日みた夢が夢じゃないことを布団の中からお届けしたいと思います。ここまでどうでもいいことを冷静にまとめましたがここからは本能のままに綴ります。

 

ジャニーズWEST 1stコンサート「一発めぇぇぇぇぇぇぇ!」

入場するとなんとコンサートらしいアレが!!!!年が明けた!コンサートだ!一発目だ!とこんなところで実感します。ヲタクの頭ハッピーかよ!

f:id:cremn:20150214070820j:plain

会場内は7色のレーザービームが客席をぐるりと照らしていてなんか綺麗。

それから、初日の開演前アナウンスは「本日はジャニーズWEST 1stコンサート 一発目にご来場いただき~」でしたがメンバーからの苦言(アドバイス)により、3日公演から「本日はジャニーズWEST 1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!にご来場いただき~」に変更されてました。ココ、一番の歓声。

それではセットリスト順に主にじゅんたくんの感想を書いていきたいと思います!!!(バカ)

 

<OP映像>

f:id:cremn:20150214073640j:plain

照史くん作のイラストがとことこ動いてメンバーが順番に登場。最後は7人並ぶ。「ぇ」の字が頬にぴたっとついてちょっと驚きつつ鬱陶しげにしながら指差しておとなしくウィンクするの鬼かっこいいんだが!!!!20代後半男性最高かよ!!!!!後からMCで知ったけど、この映像は淳太くん発案のものらしい。こんなんええんちゃう?とスタッフさんにこぼしたところ、翌日自分が言ったセットが組まれていて「マジか」と思ったとか。そんなこと言ってるけど、かわいいお顔がとっても嬉しそうだよ><♡するとメインステに横にでかいかたまりのシルエットが!

 

<ええじゃないか~ジパング・おおきに大作戦>

f:id:cremn:20150214074334j:plain

ええじゃないか~!!

横にでかいかたまりシルエットの正体。あれっ衣装おめでたい!なんか強そう!!「踊って 舞い上がれ パッと 花吹雪!!」のあと歌いながら花道を走ってセンステに移動。走りにくそうだなと思いながら見てた。そしてそのままジパングおおきに大作戦。あの安そうな薄汚いつなぎじゃないことに安心するのも束の間、あのくるくる回るセンステでエビ!バディ!バディ!セイ!おおきに!するもんだからさぁ!!!この曲はせっかく「ニッポン」ってワードが何回も出てくるんだから和装でやってほしいってずっと思ってた。マジ北九州の成人式みたいで嬉しい。

 

<粉もん~Summer Dreamer>

f:id:cremn:20150214080638j:plain

ド派手着物の上を中途半端に脱いでターラッタオイオイ!ターラッタオイオイ!メンバーが外周に散らばって2番までしっかり披露したあとは真冬のSummer Dreamer。「線香花火が(ぱんぱん)そっと火花散らす(ぱんぱん)」は相変わらずなんだこのかわいいいきもの!!!!

 

<挨拶~メンバー紹介ラップ>

f:id:cremn:20150214081833j:plain

ジャスミィィィン!ジャスミィィィィーーーン!!!」と叫ぶのはもちろんじゅんたくん。嬉しそうにぶんぶん手を振る姿はとてもかわいかった。幸せ。紹介ラップはそれぞれのキャラを全面的にプッシュしたもの。神山→重岡→じゅんたくん→照史くん→小瀧→藤井→濱田の順でお互いを紹介。神山くんは濱田くんが紹介。

重岡くんが紹介する♡じゅんたくん♡はイケメンインテリマルチリンガル!彼が噂のボンボンや!誰もがあいつにメロメロや!やけど運動ボロボロや!GO!GO!セレブ!セレブ!(じゅんじゅん!)GO!GO!インテリ!インテリ!(じゅんじゅん!)GO!GO!坊ちゃん!坊ちゃん!(じゅんじゅん!)GO!GO!最年長!最年長!じゅんじゅん!(セレブ台詞披露)。はいかわいい

 

<Break out!~Can't stop>

f:id:cremn:20150214091910j:plain

Break outでメインステ上セリから神々しく登場したB.A.D.!!!!嘲笑うじゅんたくん!!!!!…これで何が言いたいかなんとなく察して。そしてなによりキャンストがだな!!!「ヤツがくれた指輪見つめて 作り笑いした君」のじゅんたくんのプリティなお顔の怖いこと怖いこと!!!腕を交差させるような振付も狂きゃわ!!!!

褒めてる。

Yeah I can be the one for you(口抑えるのかわいい) No one can stop me(苦しそうでだいすき) Can't stop!(顔コワいい)

 

そして、持ちが尽きたので画像つきの感想はここまでになります。短かった。

 

<メッセージ映像~WESTERN PARADE>

「こんなん直接言うの恥ずかしいけど…」のときに目線が左下にいってはにかんで「だいすきです!」っていって頭下げるじゅんたくん鬼きゃわ。直接言うの恥ずかしいけど~ってよく言ってると思うけどそこは触れない。なにわともあれで女として生きてた過去があるからか中間ママも妙にしっくりくる~~!!!あと、外周からチャリごと落ちないか7公演ずっとヒヤヒヤしてた。もし落ちてきても我々が全力でキャッチするから心に傷はついても目に見える傷はつかないよ♡じゅんたくん♡

あとオーラス(1/6 16:00)で黄金のチャリを勝者あきとくんが譲ってくれて、ばんざーいして喜んでたのがほんとかわいくて感謝!感謝!感謝の心が忘れられない。重岡くんも乗ってなかったのにね。なにもいわずに笑って見ててくれてありがとう。優しい世界。

 

<バンザイ夢マンサイ~MC>

ジャニーズオカンWESTが唐突に脱ぎはじめてバンザイ。相変わらずじゅんたくんかわいいマンサイ。夢がある。適当か!MCは最初7人ではじめて、ちょいちょいまとまって着替えにいく感じ。じゅんたくんいじられすぎてて可哀想だけどかわいかった。

 

<ズンドコパラダイス>

衣装を見てまずジャニーズアルミホイルWESTだなと思った。ごめん。全体的に演歌みたいな歌詞で関西色モリモリ。じゅんたくんの「バシッといきましょ~!」も気合いモリモリ。

関西Jr.コーナー(スワンソング、NOT FINALE、GOLD、Happy Happy Lucky You)はペンライト振って踊って、ただ私が楽しんだだけなので省略します。

 

<LET'S GO WEST ~KANSAI!!~>

例のレインボードリームなカラー衣装でJr.達と共に外周に散らばる。じゅんたくん飛ぶ。ものっすごい飛ぶ。正反対のブロックの座席でも飛んでることがわかる。どうりで友人からも「え…?なんかじゅんたくん飛んでない…?」とザワザワされるわけだ。改めて広い会場で見てみても、やっぱりじゅんたくんは飛んでいた。

 

<関西の先輩の曲メドレー>

言ったじゃないか、無責任ヒーロー、ズッコケ男道。海老沢くんの「言ったじゃないかーっ!!!」で音楽が流れてもう沸きに沸く!やべぇ!コンサートっぽい!滾る!ズッコケ男道の「這いつくばってこーぜ」で龍太くんと戯れるじゅんたくんについては私からはなにも言わないでおきます。本能シャウッッッ!でもエイトの曲をじゅんたくんが踊るのは嬉しかった。

ってかこれエイトメドレーやないか!関西の先輩の曲メドレーって言ったじゃないか!!と突っ込んだけど、すぐにいい意味であっさりと裏切られるのです。下記の曲名を目を凝らしてご覧ください。キンキや!!!おとん!キンキや!!

 

<Missing Peace~愛のかたまり~硝子の少年>

小瀧藤井、桐山濱田神山、じゅんたくん重岡で。ズッコケ男道のあとすぐにメインステでミシピが始まるもんだから「え?!先輩メドレーに優馬くんの曲?!?」ってちょっと戸惑った。脳がついていってない。愛のかたまりはMアルバムバージョンを披露。3人のしっとりした優しい歌声がよく曲に合ってて聞き惚れる。と思えばセンステに白いもこもこセーター+三重パールネックレスをお召しになった…じゅっ

………じゅっ、じゅっじゅじゅじゅんたくん?!?!?!?

新春からかわいさバーゲンってか!!!福袋ってか!!!そんな安くないってか!!!ハーーーッ!きみは女子ドルか!!グラドルか!!!頭がまっしろしろすけヤーーー!!!

 

<夢を抱きしめて>

まっちろもこもこパール♡じゅんたくんのままカッコよく夢を抱きしめて。かっこよくしてるのにかわいく見えてしまうのはまっちろもこもこパールのせいですか。それとも僕のせいですか。かっこいい曲のはずでは…と思って、他のメンバーを見てみたけど…かっこいい。けどじゅんたくんはどの振付もかわいく見えて(泣)、私の脳みそはどこかに漂流して遭難してしまったようだ。いっぺん無人島で反省したい。

 

<MY BEST FRIEND>

すっかり欠かせない曲になったマイベス。引き続き、まっちろもももこパール♡じゅんたくんでお送りします。動揺で「もこもこ」が打てない。ほぼセンターのこの曲はじゅんたくんのダンスのしなやかさが強調されてて、マイベスはこれからも大切にされていく曲なんだろうなって思った。

 

<その先へ…>

途中でお着替え…おきがえ…え?!黄色の羽根つきハットにかぼちゃパンツのようなふりふり衣装でじゅんたくんが出てきた!?砂の数ほどいる中間担が軽く混乱した瞬間だと思う。一見おもしろいけどまじまじ見つめてみるとなんだか高貴なお召し物に思えてきて…シルエットはマジでドナルドダックだったけど。

 

<SUPER STAR>

7色のレーザービームを浴びて横並び一列に並んだ7人、もう貫禄しかない。LaLaLa~のじゅんたくん!なんて妖艶!!!グラドル扱い決定。

追記 少クラで披露され、砂の数ほどいる中間担の中のひとつの砂であるわたしが歓喜しました。

 

<Criminal>

特効の炎が熱かった in 大阪城ホール。デンジャラスラー乱れたスウィークリミナルなじゅんたくんに他のメンバーがひれ伏してるように見えるのいい加減やめたい。

 

<バンバンッ!!~浪速一等賞!>

贅沢な流れだった。バンバンッ!!で会場を練り歩くじゅんたくん、浪速一等賞!で楽しそうにくるくるするじゅんたくん。センステからメインステに帰ってハケていくじゅんたくん。明けましてたからもの。

 

<EC Rainbow Dream、Ole Ole Carnival!>

 まさかRainbow Dreamがこういう場面で使われるとは思わなかったからまずびっくり!文章じゃうまく伝えられないけど!盛り上がって終わるのっていいね!!!「トコナツ ここ夏」で欠かさず腰振るじゅんたくん安定のじゅんたくんだった。

 

ダブルアンコは1/3 16:00・1/5 17:00がええじゃないか、1/6 16:00はええじゃないかとジパング・おおきに大作戦。

 

 

本当に何から何まで楽しくて、私も友人も知らない人もみんな笑ってて、ジャニーズWESTも笑ってて。2015年はみんな笑顔のスタートを切れたんじゃないかなと私は勝手に思っている。

今、7人に笑顔がある、感謝がある、幸せがある、責任がある、グループを大切にしていく気持ちがある。偉そうに聞こえるかもしれないけど、コンサートを通してそう見えた。これからもずっとじゅんたくんを信じていたいな。

 

昔からずっと夢見て、1年前に心から求めた現実を、今手にしたんだなって客席から見て改めて目の当たりにした。とっても前向きなコンサートでした♡