キラキラクソブログ

寝言と役に立たない話をします。

淳太くんの「浮気は許さない」という「芸風」

どうやら、先日のな・に・わ・ぶ・誌!が巷で物議を醸しているらしい。

 

浮気者はそんなにいけないのか」

「傷付いた」

「泣いた」

ふらふらSNSを開いていると、上記のような声をTwitterやブログ上でいくつか見かけたので、皆と同じように私も自分の思う事を綴ってみようと思う。

ただ、私はかなりテキトーなざっくり楽しく行こうぜ人間なので、思考を深める方には向かない文章かもしれない。苦手だなと感じたらページを閉じるか、対処法として「よく街頭インタビューに出てくるような大阪の商店街のお母さんがペラペラ関西弁で喋っている」と思って欲しい。

 

ちなみに私自身は、このなにわぶ誌を特に何も気に留めず読み終えた。盲目だから。

けれど、もしも自分が浮気どころか遊び人のごとくいろいろな現場に行きまくってテレビの前で他の子にわーきゃー言っていたとしても、さほど傷付きはしなかったように思う。

 

なぜなら、私がそう思うのも、それが淳太くんの「芸風」だと淳太くん自身が自分でわかって振りかざしているように思えるから。

確かに先日の更新は少し上級者向けだったかもしれない。淳太くんは言葉選びが下手な時があるし、順序がおかしい時もある。それ言っちゃうー!?なんて時だってある。えらい正直、えらい素直。そんなイメージが強いと思う。

それに文章って本当に難しくて、表情が見えないからこそ受け取る側がどう感じるかが全てになる。*1そのために絵文字や顔文字があるんだろうけど、本人は使いこなせ使わないもんね。

 

そんないわばバカ正直すぎる大好きな人が、まるで自分に「許さない」と言っているかのような文章を書けば、傷付いたり複雑な気持ちになる人もいるだろう。

 

ただ、度々口にする「浮気するな、浮気は許さない」などの発言に関しては、「気にするな」の一言に尽きるな、と私は思う。

言葉はおかしいけれど、これは世にも奇妙なファンサービスだと捉えている。

数年前に遡ると、たしか「B.A.D.のキラキラ王子様"淳太くん"がSっ気漂う独占欲を見せまっせ」みたいな疑似恋愛的サービスから始まったように思う。それが本人の性に合っていたのか合っていなかったのかはわからないけれど、そのまま見事に定着した。

 

一連の「浮気するな」「素焼きにします」「取り返しますから」「浮気を本気にさせる」「戻っておいで」などの発言は一種のパフォーマンスであり、ドMヲタへのサービスでもあり、あくまで芸なので、気に病んでいると心臓がいくつあっても足りない。

キツい言葉をヲタクに浴びせる芸風と言えばKinKi Kids堂本光一くんな訳だけれど、淳太くんはあそこまで器用じゃないし、何よりデビュー年数もファン層も、そのキャラクターに定着しているファンの数も違う。*2

なんとややこしいことに、不器用な淳太くんの場合「夢中にしたい」「期待して」「ずっと好きでいて」「お願い、好きになって」を全部「浮気するなゆるさない」と「幸せにします」にまとめる事がある。*3THE誤解されやすい人間なだけある。

 

別に掛け持ちやDDを本気で責める意味合いで使っている訳じゃないし、「戻っておいで」だって犬を待つ飼い主のように両手を広げて軽い気持ちで使っているように見えるし、今最初からここまで書いている事もみんななんとなく承知の事だろうなとは思う。けどあえて、私もイチから文章に換えてみた。

そしてこうして自分で書いてて思うのが、何言ってんだろ私…って事。今回この件で自分が感じた事をTwitterやブログに書いていて同じことを思った人もいるんじゃないのかな。多分そうなるのは自分や誰かが間違っているからじゃなくて、自分の応援のスタンスがはっきりしていて考えは人それぞれだってわかっているからこそ、他人に見せるブログに書くと気持ちがこんがらがるんだと思う。

だから私も上に「気にすんなよ~に尽きるね!芸風だし!」なんて書いたけど、それを押し付ける気はないし、あくまで「自分が思っている事」を書いただけに過ぎないので、私とは真逆の立場で真逆の考えの人も「こんな風に解釈して生きてるハッピー野郎もいるんだな」と思って、そのままこんな記事気に留めず通り過ぎて欲しい。自分のスタンスを大切にしてこう。ただあんまり落ち込むなよ~!大好きな淳太くんが知ったら悲しむぞ~~!

 

今回のケースは厳しく捉える人もいるだろうから、次に浮気するな芸を繰り出すなら、文章ではなくコンサートで軽く、そして最後は優しく「うそうそ」と冗談交じりにケラケラ笑って欲しいなぁと思う。

多分ドM向けアイドルなんだろうけどデビューしたからにはそうもいかないし*4、キャスターを目指すなら尚更向き合っていきたい所だよな~!はっきり物事を言い切るじゅんたくんもかっこいいし大好きだけど、ニュース現場なら中立的な意見を持つことも必要になってくる筈。ガンバレじゅんたくん!

以上です!

 

p.s

ここまで自分がめちゃくちゃ一途な人間みたいに書いといてあれだけど私も一度浮気からの担降りをキメた事がある。気楽にいこう。

*1:デビューしたからには誤解を招かない為にも今後よりいっそう気を付けてほしい点だなとはさすがに盲目の私でも思うよ

*2:尊い光一くんをこんな所で例に挙げてごめんなさい

*3:なんてわがまま姫なの…カ○ワイイ…(盲目)

*4:自分で書いといて寂しい