Re: COCORO

底無し沼に沈められたある中間担の戯言

二次元無知でもハマれたジャニヲタとアイドルの"教科書"こと「アイドリッシュセブン」をご紹介します

なんと今年初めてのブログです!ご無沙汰しております。

さてそんな久しぶりの記事ですが、今回は自担の話でも現場の話でもありません!!

 

フォローしてくださってる方はご存知かと思いますが、私のツイートは7割がた「アイドリッシュセブン」に毒されています。アイドリッシュセブン?なにそれ新しいご飯屋さん?な方からしたらそりゃまあどう考えても面白くないですよね。

なので今回は私の燃えるステマ心を満たすため、スマホゲーム「アイドリッシュセブン」をジャニヲタにわかりやすく解説しよう!!!という世でも稀に見る自己満足全開なブログをお送りしたいと思います。

設定とゲーム内ストーリーの台詞のネタバレを含みますので、知りたくない方は閉じてそのままインストールしてください。(おせおせ精神)

そして非常に長いため、そんなに興味はないけど楽曲だけ聴いてみたい方、自担別おすすめキャラだけ知りたい方は是非スクロールしてください。

※「アイドリッシュセブン」は女性向け恋愛ゲームではありません。男女問わず楽しめて、オタクの涙を颯爽と奪っていくゲームです。

 

先に言っておきます。下記にひとつでも当てはまる方、恐らく「アイドリッシュセブン」も好きです。

  • 幼い頃「りぼん」を愛読していた時期がある
  • 音ゲーは得意とまではいかないがそこそこ楽しめる
  • 過去にスクフェスリズム天国ダンレボやパラッパラッパーにハマった経験がある
  • シンメの尊いエピソードに合掌して語彙力を消失する癖がある
  • 壁にぶち当たったことのあるグループまたはJr.を応援し続けてる(ランキング2位、格差、活動休止、デビュー選抜漏れ、喧嘩、スキャンダルなど)
  • ↑それを乗り越えて輝いていく姿に弱い
  • なんやかんやジャニーズワールドっぷりに魅了されている自分がいる
  • そもそもアイドルという存在が自分の中の一部、それでいて全部

当てはまってしまったアナタ!もしよろしければお付き合いくださいませ!

 

<そもそも「アイドリッシュセブン」って?>

歌いながら、踊りながら、目に飛び込む光景に、心音が高鳴る―――。

豪華声優陣によるフルボイスの本格リズムゲームが登場!(App Storeより引用)

簡単に言うと、男性アイドルグループの音ゲーです。音ゲー自体は比較的易しめで、遅くしたり早くしたりできるので苦手でもすんなり慣れるかと思います。ダメダメでもゲームオーバーにはならない仕様。

特にストーリーに力を入れているようで、先に人気が出た二人だけ先にデビュー、7人全員でのデビューの危機、ライバル事務所の圧力、ガラガラの客席、不仲説、盗作問題、メンバーの複雑な家庭問題などなど、ものすごいジェットコースターっぷり!!なんだか心当たりがあるものまであるね!!

 

「そもそも二次元の男性アイドルグループなんてハマったことないし、区別もつかないし、どうせ二次元独特の個性的なキャラばかりなんでしょ~?」という方もご安心ください。

なんとキャラクター原案は種村有菜さんです。

あらやだ世代ドンピシャの皆さ~ん~~~!!!一気に親しみやすくなりましたね~!!!!でも種村作品があまり得意でない人には向かないのかな…(突然ネガティブ)

まぁそんな感じでめちゃくちゃに癖のあるキャラはいません。どのキャラクターも少女漫画感があるし、憧れのアイドルである反面どこかリアルで、実在するんじゃないかと思えるほどに人間臭いです。

二次元の知識は10年前で止まってる私ですら抵抗なくすんなり入ってきました。

 

さて、そんな「アイドリッシュセブン」登場アイドルたちのキャラクターを紹介していきたいのですが、いきなり名前と画像だけ出されても「は…?」ですよね。

なので、タイプ別におすすめアイドルをまとめてみました。

あくまで簡潔になので、ここでコレといった推しが見つからなくても大丈夫です。私は半信半疑のままゲームを進めるうちに見事推しができ、インストールから2週間目で課金キメて無事しにました。

 

と、その前に、ものすごい雑な作りですがゲーム内でプレイできる楽曲をメドレーにしてみました。キャラより曲重視な方向けです。

電車の中、タクシーの中、寝る前、ドラマが始まる10分前など、暇で暇で仕方がない人は聴いてみてください。動画の写真は種村有菜さんが描いたものを引用。曲はジャニヲタの好きそうな部分を引っぱってます。*1

 

プレーヤーが表示されない方はこちら

ちなみにジャニーズや女性アイドルにも提供されている方が作っている楽曲が多いです。*2

聴いてみて「ヤバイ!!!ちょっとインストールしてくるわ!!!」となった方は下のキャラ紹介はスルーキメていただいて構いません。インストールしてください。

 

 <ゲームメイングループ『IDOLiSH7』所属メンバー>

圧倒的センターが好き

メンカラ赤の子を好きになりがち

完璧さよりもひたむきさに弱い

その中にある儚さや脆さにもっと弱い

子犬のようなかわいさを持つ子が好き

純粋無垢な子が好き

例えるなら…重岡大毅佐藤勝利、橋本良亮

そんなあなたは七瀬陸(CV:小野賢章)

f:id:cremn:20160716004732j:plain

「このまま夢を諦めて、100歳まで生きるよりも、100年分、歌って死にたいんだ」

「うちのメンバー、みんなすごいんだよ!それで、みんな優しいんだ!めちゃめちゃ自慢したい!」

「うちのファンも世界中に自慢したい!こんなにはらはらさせて、心配かけて、なのに、ずっと、応援してくれてありがとう!」

 

★ザ・種村有菜な作画が好き

★最年少または高校生に弱い

★パーフェクト⇔かわいいのギャップに弱い

★素直になれない強がる子ほどかわいい

★歌声は甘い方が好き

例えるなら…亀梨和也中間淳太、永瀬廉

そんなあなたは和泉一織(CV:増田俊樹)

f:id:cremn:20160716012655j:plain

「皆さんと同じように…。いえ、ここにいる会場の中で一番、七瀬さんのボーカルが好きです。」

「そんな人の代わりに、センターになって歌う私の気持ちが、あなたにわかりますか?私だって、怖くて怖くて、たまりませんでした。…」

「泣いてませんけど!!」

 

普段は後ろから見守っていざとなれば本領発揮系が好き

演技担当が好き

最年長はいいぞ

酒飲みでおっさんくさい大人はいいぞ

ちょっと闇が深いとなおよし

例えるなら…誰もいないかも(募集中)。周りでは二次元にハマった経験のある方が沼ってるイメージです。

そんなあなたは二階堂大和(CV:白井悠介)

f:id:cremn:20160716020400j:plain

「最初は復讐のつもりだった。でも今は違う。あいつらの夢を、叶えてやりたい。」

「いいもんやるよ。手え出してみ。…ほどほどってやつ。おまえは俺に、一生懸命ってやつ教えてくれたからさ。ほどほどってやつ、俺が教えてやるよ。」

 

好きになるのはいつも背が低い子

それもよりによって年上メン

小さいけど心が大きい大人な子が好き

バラエティ班が好き

かわいいマスコット系が好き

例えるなら…北山宏光、知念侑李、神山智洋

そんなあなたは和泉三月(CV:代永翼)

f:id:cremn:20160716013837j:plain

「街の中にある、たくさんの人の、好きっていう気持ちに。どうやって、応えればいいんだろう…。」

「パーフェクトな7人じゃなく、7人でパーフェクトでもいいじゃんか。困ってる時はみんなで助けあってさ。」

 

ハイカーストな見た目が好き

セクシーでかっこいいパフォーマンスが好き

背の高い子が好き

なのに中身が子供っぽいと惚れる

すぐに養いたくなるタイプのヲタクだ

例えるなら…小瀧望菊池風磨平野紫耀、森田美勇人、(赤西仁)*3

そんなあなたは四葉環(CV:KENN)

f:id:cremn:20160716014632j:plain

「俺がちゃんとしてると、喜んでくれる人たちがいるから…。その人たちに喜んで欲しいから、笑うと思います。」

「なあ、そーちゃん(シンメのこと)、今日、俺、ピーマン食べた。」

 

(因みに↑この子と↓この子はグループ内派生ユニットを組んでます。シンメです。)

育ちが良くて優しい好青年が好き

プロ意識が高くて誠実だとなおよい

中性的で妖艶な雰囲気の子が好き

いわゆる腐女子人気の高い子が好き

イカれてる面があるくらいが丁度いい

例えるなら…中島健人、伊野尾慧、中間淳太

そんなあなたは逢坂壮五(CV:阿部敦)

f:id:cremn:20160716015735j:plain

「君を見てるよ。君がつらい時、悔しい時に、ひとりぼっちで怒らなくていいんだ。」

「君の気持ちをわかってる人はたくさんいる。ちゃんと、君は見守られてるよ。」

「約束するよ…。君の声がピアニシモより小さくても、必ず気づけるように努力していく。」

※全てシンメに向けたセリフです

 

とにかく顔が美麗な人が好き

金髪やハーフが好き

中身はユニークな方がいい

発言ひとつひとつが魔法みたいな人がいい

ネタにしやすいメンバーが好き

例えるなら…(田口淳之介)

そんなあなたは六弥ナギ(CV:江口拓也)

f:id:cremn:20160722020033j:plain

「愛しているのに、助けることができない。苦しいことです。とてもとても、寂しいことです。」

「…頑張らなくていいです。ミツキ、元気ない時は、頑張らなくていいんですよ。」

 

 

<好敵手グループ『TRIGGER(トリガー)』所属メンバー>

アイドル意識が高い人が好き

物事をはっきり言うけど実は優しい人が好き

↑なのに顔がカワイイ

完璧主義な人が好き

↑なのにかわいい一面があるギャップに死ぬ

例えるなら…中間淳太手越祐也亀梨和也*4

そんなあなたは九条天(CV:斉藤壮馬)

f:id:cremn:20160722030142j:plain

「いつかボクから他へ興味が移って、ボクのファンをやめることがあっても、ボクを応援していたこと、ボクに時間を費やしていたことは、楽しいものだったと笑っていて欲しい。」

「これからもどうかついてきて。目を離さないで。ボクを好きになってくれたこと、絶対に後悔させないから。」

「トップを走る人たちこそ、見たくもない汚い感情を抱えてる。光が強ければ、闇は深くなる。」

 

ネコ目系が好きだ

抱かれたい男ナンバーワンになるような妖艶さが好きだ

とにかく男らしいイケメンがいい

発言も堂々としたイケメンがいい

でも熱くて、バラエティ性も兼ね備えてるとなおよし

例えるなら…中山優馬小瀧望藤ヶ谷太輔、ふぉ~ゆ~

そんなあなたは八乙女楽(CV:羽多野渉)

f:id:cremn:20160722032949j:plain

「天も似たようなことを言った。生まれ持った顔と体で、ラクに成功してきたんだろうってな。他の奴にもよく言われる。」

「俺は俺以外を生きたことはない。だけど、俺を必死に生きてる。大真面目に八乙女楽をやってんだよ。

「100人に愛されるおまえじゃなくて、おまえに愛されるおまえになれ。そしたらいつか、1万人がおまえを愛するようになる。」

 

周囲のイメージと本人にギャップがあればある程イイ

抱かれたい男にランクインするレベルの色気は欲しい

高身長で温厚で優しい美形が好き

家族のためにアイドルの仕事を頑張ってる系に弱い

酔うとハイテンションになる人もイイネ!

例えるなら…藤井流星上田竜也など

そんなあなたは十龍之介*5(CV:佐藤拓也)

f:id:cremn:20160722035202j:plain

「呼吸がひとつになった時のふたりは、無敵だと思ってるよ!ぴりぴりしてる時より、ずっと魅力的だ。」

「協力できることがあるなら、なんでもするよ。遠慮しないで言ってくれ。」

「君は素直だな。俺の弟みたいだ。」

 

 

他にもジャニヲタを殺しにかかる台詞はたくさん出てきます。

 

「光が眩しいほど、闇は深くなる。闇は君たちの足元に潜んでるんだ。」

「アイドルを苦しめるのはいつだって、好きの感情なんだよ」
「好きも、嫌いも、視線も、笑い声も、ナイフや銃より、時には、怖いものだから。そんな戦場の中でも、アイドルって言う人たちは、少しでも多くの笑顔を作ろうと頑張ってくれるから。1億のノーに勝つイエスを伝えてきます。」
「キミが歌ってる4分半のために、4ヶ月働いて、4年間勉強してきた人たちがいるんだ。」

 

そんな感じでヲタクにもアイドルにも全力ですすめたいアプリゲーム「アイドリッシュセブン」。これほどまでに「やればわかる」って言いたいものはそうないです。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

ちなみにわたくし、フレ枠ガラガラでございます。あなたの"アイナナ"デビューを、沼の底から待ってます!(足首掴みながら)

*1:順番に「GOODNIGHT AWESOME」「NATSU☆しようぜ!」「Joker Flag」「SECRET NIGHT」「恋のかけら」「Perfection Gimmick」「Last Dimension」

*2:嵐の「きっと大丈夫」のShinnosukeさん、KinKiの「Loving」やA.B.C-Zの「明日のために僕がいる」の木下智哉さん、V6の「Shelter」や山Pの「抱いてセニョリータ」の渡辺未来さん、NMB48の「ヴァージニティー」「北川謙二」の田中俊亮さんなど

*3:Snow man担の友人ふたりがここに落ちています

*4:余談ですが中間担の私の推しはこの九条天くんです。

*5:ちなみにNMB48山本彩ちゃんの推しでもあります